鬱のようなものと共に生きる28歳会社員の記録

28歳、男。東京暮らし。会社員。忙しくも楽しく働いていたら、いつの間にかうつのようなものにかかってしまいました。会社には伝えずに薬とカウンセリングを3ヶ月ほど続けています。なにか書く気力もなかったのですが、なにか書かなければならない気がしたのではじめました。よろしくお願いします。

期待すること

この病気を発症した一因は、不規則な労働時間が主因でしたが、もうひとつ大きな原因は自分の性格によるものだと思っています。

自分では気づいていなかったのですが、僕のことをよく知る人複数に、「◯◯は人に期待しすぎなんだよ」と言われ、はっとしました。

昔から人に必要以上に期待をしてしまうところ、言い換えれば、人に自分が思う「良き人」であってほしいと無意識に思っていたところがあります。

もちろん勝手な自分の決めつけなので、おうおうにしてその期待が外れることが多く、一人相撲のように悲しくなってしまうことが多かったのです。

30年近く生きてきてようやく分かったのは、自分の期待はただの理想や都合のいい印象の押し付けなのだということ。
世の中には本当に素晴らしい人もたくさんいて、でも突き抜けるほどの素晴らしい人はなかなかいなくて、なかには意地の悪い人もいて、でもそれが普通でちょっと悲しいけれど悪いことじゃあないということがよく分かりました。

これだけの人がいれば、憎しみ合うほどでなくとも分かり合えない人もたくさんいるのです。

少し悲しい気持ちにさせる人に対して気を揉むよりも、自分が素敵だと思う人々の喜びに少しでもプラスになれるような人であろう、と近頃はそう思います。