鬱のようなものと共に生きる28歳会社員の記録

28歳、男。東京暮らし。会社員。忙しくも楽しく働いていたら、いつの間にかうつのようなものにかかってしまいました。会社には伝えずに薬とカウンセリングを3ヶ月ほど続けています。なにか書く気力もなかったのですが、なにか書かなければならない気がしたのではじめました。よろしくお願いします。

幸不幸は人に決められるものではない

当たり前なのだけれど知らない間に人間が陥ってしまうことの一つは、「あくまで自分の感情や幸不幸は自分で判断するものである」と考えています。

昔から広い人付き合いが好きではないという性格だと思っていたのですが、今日は改めてそれを実感し、かつ、なぜそう思っているかに気づきました。

人間生きていれば社交性が求められる部分が多々あり、今日は久しぶりにそうした場面、いわゆる社会人的お付き合いの場でした。

そうしたまだ人となりを知らないあいだに行われるコミュニケーションがいかに先入観で話すことの多いことか。何歳まで独身だから寂しい、だとか、お酒を飲むから元気のいいやつ、だとか、太っているから他もだらしない人、だとか、スーツを着ていないから常識のないやつだ、だとか、安易なa=bが溢れかえっていて、実際はそんなことはないし、自分がそう判断されたら腹がたつのに人にはそうしてしまうことが多いのです。

そういう決めつけに出会うたび、人のことでも自分のことでもなんとなく嫌な気持ちになっていたのですが、はっと気づきました。

ああ、自分が広い人付き合いが好きじゃないのは、理解されるまでの過程があまりに面倒だからだ、と。

面倒で面倒で仕方がないのです。

わざわざ、自分はこう見えるけど実はこういう人間なんですと説明するのもおかしな話ですし、それが伝わることもなかなかない。

なので解決策として、変に誤解されるような行動を取ることを、正しく言えば、分かりやすい印象を与えるようにしようと思いました。

誤解されることが面倒で仕方がないなら、誤解のないような印象づけにしてしまえばいいのだと。

こういうことまで気を配らなければならない社会が面倒だし、そんなことを考えなければならない生き方をしている自分も面倒なやつだなと思います。

うまく書けていませんがそんな決心をした一日でした。