鬱のようなものと共に生きる28歳会社員の記録

28歳、男。東京暮らし。会社員。忙しくも楽しく働いていたら、いつの間にかうつのようなものにかかってしまいました。会社には伝えずに薬とカウンセリングを3ヶ月ほど続けています。なにか書く気力もなかったのですが、なにか書かなければならない気がしたのではじめました。よろしくお願いします。

お久しぶりです

もう11ヶ月も更新が途絶えていました。

 

その間にあったことを簡単に。

 

一度強引に自分で断薬をしてみたものの、やはり上手くいかず、もう一生このままなのだろうかと打ちひしがれる日々でした。

 

しかし春頃から少しずつ少しずつ減薬をしていき五月には完全に断薬をしました。

二ヶ月くらいは断薬の影響でいわゆるシャンビリと呼ばれる現象に悩まされ、いつこの苦しみが終わるのだろう、いっそ薬を再開した方が楽だ、と思うことも多かったです。

 

ただ、そんな時に僕の頭の中には「なにくそ」という気持ちが湧いていました。ここで折れてなるものか、そう思えてひたすらに耐え忍んでいたところ、気がついた頃にはシャンビリはどこかへ行っていました。

 

今ではもう半年ほど薬を一切飲まずに暮らしています。二年と二ヶ月の治療の中で、こんな時が来るとは全く思っていませんでした。ただただ苦しく、苦しいということもなかなか理解されず、それでも優しくしてくれる人や応援してくれる人はいて、励まされたり、やっぱりダメだったり。途方も無い浮き沈みを繰り返しながらなんとかここまでたどり着けました。

 

二度とあの暮らしに戻ることがないよう、頑張りすぎず、かといって楽もせず、生きていきたいと思います。

 

恥ずかしいことにすでに忘れかけていることも多いのですが、今となっては得がたい経験だったと思います。

 

これまでこのブログを覗いてコメントしてくれた方、コメントはせずとも応援してくれた方、本当にありがとうございました。ここで吐き出したことやみなさんに見てもらったことは僕にとって間違いなくいい作用になりました。

 

また何かの折に更新しようと思いますが今回はひとまずこれで。