鬱のようなものと共に生きる28歳会社員の記録

28歳、男。東京暮らし。会社員。忙しくも楽しく働いていたら、いつの間にかうつのようなものにかかってしまいました。会社には伝えずに薬とカウンセリングを3ヶ月ほど続けています。なにか書く気力もなかったのですが、なにか書かなければならない気がしたのではじめました。よろしくお願いします。

嫌いな人との付き合い方

職場復帰をして徐々に慣れてくると、

あ、この人嫌いだ。

というのがまた増えてきました。社会に出れば当然なのですが、どうしてもイライラしてしまいます。しかもよりによって、こういってはなんですが、そんなに重要ではないけれど、毎月会わなければならない人に多いです。

内心でイライラするだけならいいのですが、以前よりある意味自己中心的になったので、あからさまに自分の中に敵意が芽生えるのを感じます。

とはいえ仕事である以上付き合わねばならない相手になるので、ちょっと悩んで、
「別に嫌われてもいいや。嫌われてもそれは相手の主観だから自分にはどうしようもない。最低限必要なことだけやっとこう」
と考えるようにしました。

なにも全ての人に対して心から誠実である必要はないと気づいたこの数ヶ月です。

人生はもっと気楽でいい。