鬱のようなものと共に生きる28歳会社員の記録

28歳、男。東京暮らし。会社員。忙しくも楽しく働いていたら、いつの間にかうつのようなものにかかってしまいました。会社には伝えずに薬とカウンセリングを3ヶ月ほど続けています。なにか書く気力もなかったのですが、なにか書かなければならない気がしたのではじめました。よろしくお願いします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決めつける作業

昔から色々な悩みや考えについて、「これはこうだ」と決めつけることが苦手でした。苦手というよりは、決めつけはあらゆる可能性を閉じてしまうことだと思っていたので、なるべく避けてきたように思います。 しかし、そうした思考の癖の影響もあってか、とり…

いいじゃないか

心からの喜怒哀楽がカットされていることをこの三日間くらいさんざん悩んでいたのですが、いくら悩んでも仕方なく、生きるか死ぬかしか選択肢がないのであれば、普通のフリでもなんでもいいから、虚しくてもいつかは薬をやめられて楽しい日々がくることを想…

鬱の怖さ

通院と服薬を始めてはや四ヶ月が経ちました。冷静に通院前の状態に比べると生活習慣はまともになってきました。その一方で、ジェイゾロフトの効果だと思いますが、喜怒哀楽の幅が全てカットされてしまい、良くも悪くも心が無くなった感じです。その結果、普…

最低な気分

何も楽しくない時はどうしたらいいんでしょう。死にたいとか消えたいではなく、もういいやって感じです。

今日は調子が良かったのですが、昨日一昨日と眠りが浅いので気だるさが抜けません。具体的にはこれまで感じたことのなかった左後頭部の違和感や咳、息苦しさ、食欲減退が気になります。そのくせ仕事の調子がいいとテンションで乗り切ってしまう癖があります…

偽物

これまで死にたいなどと思わなかったのですが、最近はすっかりすぐに死んでしまえば楽だなと頭をよぎります。理由ははっきりしていて、昔から出来ない自分と、なりたい自分がかけ離れすぎていて、それがストレスでたまりません。そんな場面に現実の仕事で直…

好きだった言葉を誤解していました

社会とは個人なのだ。と、太宰治の人間失格に書いてあった記憶があり、なかなか面白く忘れられないセリフになっていたのですが、実際には、世間とは個人じゃないか。の間違いでした。特にこの日記に意味はありませんが、メモとして。

大きな揺り戻し

部屋を片付け、会社のデスクを片付け、仕事を片付けたら、特にやりたいこともなく、ただただ途方に暮れました。ここのところジェイゾロフトの副作用か、吐き気・悪心が酷いです。人と話したくなく、電車を乗り間違えたり、髪を切りにいっても、妙な動悸に気…

ひどい

寝たくても寝れない。頭痛がひどい。吐き気がする。街のちょっとした音が気になる。わけもなくイライラしたり悲しくなる。悔しい。

わたしは

自己認知、自己否定、自己肯定について調べているのですが、全くやり方がわからず途方に暮れています。できない自分を認めることから始めるべきでしょうか?私は、約束が守れない人間です仕事のパートナーに迷惑をかけている人間です朝起きれない怠惰な人間…

寝る前に発見

自己嫌悪が昔からひどく、それでも自己嫌悪したり悩むことは自分を成長させてくれると思っていたのですが、ふと調べてみると、自己嫌悪は全く意味がないということが分かりました。また、調べるにつれ、アダルトチルドレンという言葉が出てきました。アダル…

久々のフル活動

今日は朝から終電まで久々にフルで動き回りました。全くダメで自己嫌悪がひどい。情けない。