鬱のようなものと共に生きる28歳会社員の記録

28歳、男。東京暮らし。会社員。忙しくも楽しく働いていたら、いつの間にかうつのようなものにかかってしまいました。会社には伝えずに薬とカウンセリングを3ヶ月ほど続けています。なにか書く気力もなかったのですが、なにか書かなければならない気がしたのではじめました。よろしくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

うんざりしてしまう

今日は今年で最も悲しみ、怒り、うんざりしてしまうことがありました。良くも悪くも感情の上下の幅があまりないのですが、久しぶりにとても悲しい気持ちになってしまいました。本当に信頼しあえる相手は両手で足りるくらいでいいはず。相手を変えることはと…

与える

何かを他人に与えられる人は素敵だなと思いました。忘れないようにメモ。

薬を減らしています

三日前からジェイゾロフトを50ミリまで下げています。以前のような離脱症状はなく順調に減らせていると思います。根気強く、というくらい気張らずとも、気長にやっていきたいものです。

一つすっきりとしたこと

今日、一つもやもやとしていたものがちょっとすっきりしました。どこかで前の部署に戻らねばという気持ちがあったのですが、別によくね、誰も求めてなくね、と思ったら、寂しくもありましたが、だいぶ気が楽になりました。ひょっとしたら自分はあそこにいた…

嫌いな人との付き合い方

職場復帰をして徐々に慣れてくると、あ、この人嫌いだ。というのがまた増えてきました。社会に出れば当然なのですが、どうしてもイライラしてしまいます。しかもよりによって、こういってはなんですが、そんなに重要ではないけれど、毎月会わなければならな…

仕事の時の嫌な感じ

気が緩んできたのか仕事のミスが増えてきました。嫌な焦燥感に駆られます。またしても自己嫌悪のループに突入しそうですが、踏ん張ります。減薬は今のところ順調です。

減薬開始

本日5月2日から先生と相談の上減薬をスタートしました。ジェイゾロフト100mgから75mgへ。まずは三週間やってみます。薬が切れた時の離脱症状、いわゆるシャンビリというものを体験しているので気長に減らしていきたいと思います。自分の場合はシャンビリもで…

幸不幸は人に決められるものではない

当たり前なのだけれど知らない間に人間が陥ってしまうことの一つは、「あくまで自分の感情や幸不幸は自分で判断するものである」と考えています。昔から広い人付き合いが好きではないという性格だと思っていたのですが、今日は改めてそれを実感し、かつ、な…

目先の目標

一度病気になってからというもの、とにかくその日をこなすことが精一杯で自分を振り返る作業が全く出来ていませんでした。しかし今は具体的にこれをやってみよう、いついつまでにこれを達成しようといった目標を考えることが出来ています。一度決めてしまえ…

生きるとはどういうことか

なんでしょうか? どうせ生きていくのであれば楽しく生きたい、と昔から考えていました。 そして自分にとっての「楽しい」とは「しんどいながらも踏ん張って目標に到達すること」でした。 「しんどいこと」は自分の限界値を知る作業でもあると思っていました…

期待すること

この病気を発症した一因は、不規則な労働時間が主因でしたが、もうひとつ大きな原因は自分の性格によるものだと思っています。自分では気づいていなかったのですが、僕のことをよく知る人複数に、「◯◯は人に期待しすぎなんだよ」と言われ、はっとしました。…

太陽の少ない2月

久しぶりの更新です。会社には復職しましてじわりじわりと完全復活にむけて努力中です。復帰したものの、やはり実務に入ると色々とムラも出てしまい休んでしまったり調子のいい日があったりとしていますが、なんとか周囲の協力のもと、働くことができていま…

今更ながらあけましておめでとうございます

本当に今更なのですが、皆様あけましておめでとうございます。会社や先生と話し合いや経過観察などありまして、細かくは書きませんが現在復職トレーニング中です。いまだにジェイゾロフト100mgとレンドルミン1錠は手放せませんが、外へ出ること、人と話すこ…